<芸能人!気になるニュース!>

2008年08月14日

EXILE

 「最大級のスケールでEXILE(エグザイル)を楽しんで欲しい」と、08年を「パーフェクトイヤー」と宣言したダンスボーカルユニット「エグザイル」。活動は3枚のベストアルバム発売を軸に、雑誌創刊など5本柱を立て、11月から全国5カ所で初のドームツアーに臨む。3月に発売した「エグザイル・キャッチー・ベスト」は100万枚を、7月の「エグザイル・エンタテインメント・ベスト」は40万枚を突破。「パーフェクト」を手中にする7人に聞く。

 エグザイルは、ATSUSHIさん(28)とTAKAHIROさん(23)のツインボーカルと、パフォーマーのHIROさん(39)、MATSUさん(33)、MAKIDAIさん(32)、USAさん(31)、AKIRAさん(26)の7人組。MAKIDAIさんはNHKドラマ「瞳」に、AKIRAさんも映画「花より男子ファイナル」に出演するなど音楽活動以外でも幅広く活躍している。

 「パーフェクトイヤー」の構想は、昨年のコンサートで生まれた。元ボーカルの清木場俊介さん(06年3月まで在籍)と、ATSUSHIさんが歌った曲を、ATSUSHIさんが、新ボーカルのTAKAHIROさんとともにメドレーで披露したところ、思った以上の反響があり、「ほかの曲も聞きたいと思っているファンがいるはず」と、ベスト盤のリリースを思い立った。HIROさんは「各作品の色をより分かりやすくしようと『踊れる』とかイメージに分けて、三部作の制作が始まったんです」と語る。

 3月の「キャッチー・ベスト」では「ゴダイゴ」の「銀河鉄道999」を、7月の「エンタテインメント・ベスト」では「サザンオールスターズ」の名曲「真夏の果実」をカバーした。年末には「バラードベスト」を発表する予定だ。

 ATSUSHIさんは「気持ちが生むエンタテインメントに勝るものはない。どうすればファンが喜んでくれるかを常に考えている」といい、HIROさんは「ドラマ、映画、舞台など音楽以外の活動を経験したメンバーは、個々で得たものをエグザイルの新たな刺激として、持ち帰ってきてくれる。ひとつひとつは点に見えても、つなげば線になる。日々の積み重ねが物語を生み、次への原動力になっている」と自信を見せる。

 7人が掲げる「エグザイル・プライド」。HIROさんは「いまの自分たちには何も迷いがない。自分たちの魂が導いてくれる。エグザイルとしての覚悟が決まったというのかな。確固たるプライドを持つことで、ブレない自分が生まれました」。

 99年、HIROさんを中心にエグザイルの母体「Jソウルブラザーズ」が誕生。メンバーの脱退加入を経て01年8月に「エグザイル」となり、同年9月にシングル「Your eyes only〜曖昧なぼくの輪郭〜」でデビュー。シングル「ただ…逢いたくて」(05年)などヒットを連発、昨年末に発表したアルバム「EXILE LOVE」は売り上げ160万枚を記録し、トップアーティストに成長した。

 06年9月に「エグザイル・ボーカルオーディション」で優勝し、メンバーとなったTAKAHIROさんは「エグザイルは放浪者という意味を持っているんです。僕も放浪してきました。7人は年齢もバラバラですが、一つのの目標、夢に向かうために集まった集団なんです」と語る。

 それぞれにとって「エグザイル」とは……。

 MAKIDAIさんは「原点。ここから飛び立って、いいバイブスを持ち帰り、またそれをシェアするところ。マザーシップですね」。HIROさんは「生きる源。エネルギー」。AKIRAさんは「自分を成長させる場所であり、運命共同体であるメンバーがいることが心の支えになっています」。

 MATSUさんは「どんなにつらいときも、自分にとって1番パワーをもらえる場所」。USAさんは「夢をかなえられる場所であり、エグザイル自体が夢の集合体」。TAKAHIROさんは「命をかけてやっている以上、僕にとって人生」と続ける。

 ATSUSHIさんは「みんなが言ったこと、すべて納得してしまう。同じ思いを持った7人でいられることが幸せですね。僕を大人にしてくれたのがエグザイル。思いはずっと変わらない。11月からのドームツアーでパーフェクトイヤーを完成させ、09年も刺激的なものを伝えていきたいですね」と熱い思いは果てることがないようだ。

〈EXILE プロフィル〉

 エグザイル。HIRO(ヒロ)、69年6月1日、広島県生まれ。MATSU(マツ)、75年5月27日、神奈川県生まれ。MAKIDAI(マキダイ)、75年10月27日、神奈川県生まれ。USA(ウサ)、77年2月2日、神奈川県生まれ。ATSUSHI(アツシ)、80年4月30日、埼玉県生まれ。AKIRA(アキラ)、81年8月23日、静岡県生まれ。TAKAHIRO(タカヒロ)、84年12月8日、長崎県生まれの7人組。01年9月、シングル「Your eyes only 〜曖昧なぼくの輪郭〜」でデビュー。メンバーの脱退、加入を経て06年9月に現在の形に。
(毎日新聞より引用)

稼ぎすぎじゃない???でもピンで、いやソロで歌は出してないんだよね〜


広告代理店 総合広告代理店 ブレイン

ラベル:EXILE
posted by Milk at 19:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TAKAHIROのファンレターあて先教えて
Posted by at 2008年12月26日 16:01
http://exile.jp/index2.html
こちらでお聞きになってください
Posted by Milk at 2008年12月26日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング
ファン
【免責事項】
当サイトは記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますが、その著作権は引用元にあります。また、サイトの閲覧、リンク先のご利用は自己責任で行っていただきますようお願いいたします。 万が一不適切な記事、リンク等がありましたら早急に対応いたしますで、恐れ入りますがご連絡をお願い致します
Powered By 画RSS
くる天 人気ブログランキング
ブログパーツ 無料レンタル